2026年9月の園だよりアップしました ⇒ ⇒ ⇒

園だより 2026年9月号

 

園だより9月号はこちらから
※パスワードが必要です。

 

 

 

二学期は、運動会をはじめ挑戦する季節

園長 石堂 昭彦

長かった夏休みも終わり、子どもたちの元気な笑顔とともに二学期が始まりました。久しぶりにおともだちや先生と再会し、園内には明るい笑い声が響いています。夏休み中、ご家庭で子どもたちを温かく見守り、さまざまな経験をさせてくださった保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。

「Aさんの日」

指宿駅からJRに乗って薩摩今和泉駅まで

7月25日には、年長児が楽しみにしていた「Aさんの日」を実施しました。指宿駅からJRに乗って薩摩今和泉駅まで小さな旅を楽しみ、唐船峡ではそうめん流しを味わいました。その後、中園久太郎商店では、地元の特産品である漬物についてお話を聞き、最後にはマンゴーアイスをごちそうになり、笑顔あふれる一日を過ごすことができました。公共交通機関を利用する際のマナーを学び、地域の自然や文化、そして多くの方々とのふれあいを通して、子どもたちはたくさんの発見と感動を味わいました。このような実体験は、子どもたちの心を豊かに育て、感謝する心や人を大切にする心を育む大切な機会になったことと思います。

9月8日は、聖母マリアさまのお誕生日をお祝いする「聖母マリアさまの誕生日」です。マリアさまは、神さまのみ心を信じ、「おことばどおり、この身になりますように」と、いつも素直な心で神さまに従われました。その優しさや思いやり、そして人々に寄り添う姿は、私たちにとって大切な手本です。園でも、子どもたちが「ありがとう」と感謝する心、「ごめんなさい」と素直に伝えられる心、そして困っている友だちに優しく手を差し伸べる心を育んでいけるよう、日々の祈りや保育を大切にしてまいります。

二学期は、運動会をはじめ、子どもたちがさまざまなことに挑戦する季節です。一人では難しいことも、友だちと力を合わせることで乗り越えられる喜びや、最後まであきらめずに取り組むことの大切さを学んでいきます。結果だけではなく、その過程で見せる一人ひとりの努力や成長を大切にしながら、子どもたちを励まし、支えていきたいと思います。

まだ暑さの残る日が続きますが、園では子どもたちの健康と安全に十分配慮しながら保育を進めてまいります。二学期も、子どもたち一人ひとりが神さまに見守られ、聖母マリアさまのお取り次ぎのもと、心も体も健やかに成長していけますようお祈り申し上げます。そして、ご家庭の皆様の上にも神さまの豊かな祝福がありますよう、心よりお祈りいたします。

 

園だより9月号はこちらから
※パスワードが必要です。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました